2011-02-28から1日間の記事一覧

人が「死ぬ」って、難しい・・・?

変な見出しをつけたな、とお思いかもしれませんが、何だか難しい、というか、複雑というか・・・なんて言ったらいいんだろうなぁ。例えば「脳死」を「人の死」と捉えるかどうか、とか「終末期医療」をどこまで施すか、とか、宗教によって「死後の世界」の考…

避けて通れないこと・・・その最期を看取ること・・・

この仕事をしていると絶対に避けられないのが、入所者さんがお亡くなりになる、ということ。それも、この1ヶ月半くらいで3人の方が亡くなっています。しかもそのうち2人は、変な言い方だけど、わりと急に亡くなってしまった。私はその場面には直接携わっ…

職場の研修会、そのテーマは・・・

さて、今日は仕事は休みでしたが、職場の老人ホームの研修会ということで、夜に行ってきました。1時間ほどで終わりましたが、そのテーマは「見取り介護」そのなかでも今回は、まさに入所者さんがなくなった瞬間の「湯灌(ゆかん)」について実習を行いまし…

こんばんはーっ!約2ヶ月ぶりで、しかも2月末日(^◇^;) でも、ずっと言っているとおり、私のブログはあくまでも、ツイッターの文字数じゃ足りないような長い「ブツブツ」に使うためなので、更新は超不定期、というよりこれくらい間隔が開いても(自分の中…