人が「死ぬ」って、難しい・・・?

変な見出しをつけたな、とお思いかもしれませんが、何だか難しい、というか、複雑というか・・・なんて言ったらいいんだろうなぁ。例えば「脳死」を「人の死」と捉えるかどうか、とか「終末期医療」をどこまで施すか、とか、宗教によって「死後の世界」の考…

避けて通れないこと・・・その最期を看取ること・・・

この仕事をしていると絶対に避けられないのが、入所者さんがお亡くなりになる、ということ。それも、この1ヶ月半くらいで3人の方が亡くなっています。しかもそのうち2人は、変な言い方だけど、わりと急に亡くなってしまった。私はその場面には直接携わっ…

職場の研修会、そのテーマは・・・

さて、今日は仕事は休みでしたが、職場の老人ホームの研修会ということで、夜に行ってきました。1時間ほどで終わりましたが、そのテーマは「見取り介護」そのなかでも今回は、まさに入所者さんがなくなった瞬間の「湯灌(ゆかん)」について実習を行いまし…

こんばんはーっ!約2ヶ月ぶりで、しかも2月末日(^◇^;) でも、ずっと言っているとおり、私のブログはあくまでも、ツイッターの文字数じゃ足りないような長い「ブツブツ」に使うためなので、更新は超不定期、というよりこれくらい間隔が開いても(自分の中…

ドキュメント!雪がやむまで家に帰れません!

こんばんはーっ!本当に今シーズンは雪にヤラれっぱなしの北海道羽幌町から、たかどんです。さっきツイッターにも書きましたけど、今日の夜6時前、JNN(東京だとTBS)「Nスタ」で羽幌の映像流れてたの、見た人います?放映時間は1分ほどでしたが、リポー…

明けましておめでとうございます!!

た:明けましておめでとうございます!!たかどんです! 龍:明けましておめでとうございにゃーす!!化け猫アイコンの龍之介だにゃっ。 た:昨年はツイッターのつぶやきや、突然始めたこのブログにもお付き合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m …

ママさんダンプ!

こんにちはーっ!写真のアップロードに手こずったのと、寝落ちしてました(=o=) たかどんです。いやー、それほど今日は雪かきで疲れた(; ̄ー ̄A タイトルは「ママさんダンプ」コレを知っている人は、雪国に住んでいる(住んでいた)人。説明するのがけっこう…

クリスマスプレゼントは・・・ドカ雪?!

こんばんはーっ!たかどんです。いやー、ニュースなどで見た方もいらっしゃるでしょうが、今日の雪は凄い。朝ツイッターに写真載せたの、見ていただけました?家の前、ざっと50センチ以上、膝まで普通に埋まる雪。土曜日はいつもより除雪車の出動が遅いの…

老人ホームのクリスマス会

こんばんはーっ!やるとなったら2度目の更新、たかどんですヽ(^_^;) Twitterでは今朝から書いていたのですが、今日は職場の老人ホームでクリスマス会という催し物が行われました。おいらはいつも通り昼から仕事して、夕食を1時間繰り上げて、会場の準備を…

備忘録・・・動画やってみました

こんにちはーっ!たかどんは、今日はお昼から仕事です。ブログ更新はまた1週間ぶりですが、今日は備忘録。以前ビデオカメラを買ったのはツイッターでつぶやいたんですが、その動画をインターネットにどうやってアップしようかなぁ・・・と思い、とりあえず…

故・大沢親分・・・

こんにちはーっ!たかどんです。今日も仕事お休みで、まったりとYouTubeを見ていたのですが、偶然TBS「サンデーモーニング」で大沢啓二さん(以下、親分と呼ばせていただきます)が亡くなったときの追悼特集のビデオが上がっていたのを見ました。その日の放…

今週のお題「クリスマスプレゼントにほしいもの」

こんにちはーっ!日曜日まで仕事お休みでまったりしております、たかどんです。 このブログ「はてなダイアリー」を使わせていただいてますが、毎週木曜日に「今週のお題」というのが出されて、その内容の記事を書いた人の中から、一番良かったものにTシャツ…

今日は嬉しい、ボーにナス!!

こんにちはーっ!木曜日の夜からの夜勤が終わって、部屋でまったりモードに入りました、たかどんです。ブログは1週間ぶりですか。まあ、横の方にも書いてある通り、140文字で収まらないつぶやきを書く、程度にしか思ってません。逆にそれくらいの方が気…

写真を載せてみるテスト。

こんにちはーっ!今日も仕事は休みで、まったりとしております、たかどんです。特に書くこともなくブログを立ち上げたので、それじゃあ以前デジカメで撮った写真を載せてみるテストでも、と。 今年2月のさっぽろ雪まつりにて、その名も雪ミク。 雪まつりに…

音楽速度1割引っ!

あ、やっぱりこれも今日記事にしてしまおうっと。最初にも書きましたが、最近いろんな歌手の歌の速度を1割落として聞くのにハマっています。今おいらは「VLCメディアプレーヤー」というのを使っているのですが、これだと音楽のピッチは変わらずに速度を変化…

「お風呂係」大変だよ〜。

こんばんはーっ!最近いろんな歌手の歌の速度を1割落として聞くのにはまっている、たかどんです。それについてはまた記事にするかどうかわかりませんが。 さて、勤務先の老人ホームが新施設になって、まだまだ慣れないことのほうが多くて大変なのですが、今…

今年初の、ツルツル路面に・・・

さて、仕事が夜10時過ぎに終わって、車に乗っていた雪をはらって道路に出てみたら、ツルツル路面になっていました。今日は朝から、いや昨日の夜あたりからずーっと荒れ模様。朝ツイッターにも書いたけど、雷やらアラレやら強風やら雪やらと、すごい荒れ模…

新施設での、初仕事!

こんばんはーっ!仕事帰りに買ってきたプリンを食べながらの、たかどんです。26日の金曜日にお引っ越しが終わった老人ホームの新施設、昨日は休みだったので、今日が実質初仕事、午後1時〜10時まででした。 すでに仕事している介護員さんの話を聞きなが…

戦隊ヒーローに、へ〜んしんっ!!

こんにちはーっ!今日は仕事お休みでまったりしている、たかどんです。さて、もうすでに続々と反応が来ているのですが、本日深夜1時頃、私戦隊ヒーローに変身してしまいました!!・・・と言っても、TwitterとSkypeのアイコンの話なのですが。(こちらのブ…

お兄ちゃんが、帰ってきました!

さて、そんなわけで、家についたのがすでに6時半過ぎ。「兄フラグ」なのは分かっているので、急いでパソコンを今に運び、それから晩ごはんのカレーライスを食べ、今この記事を書いている間に、帰ってきましたよ、お兄ちゃんが。別に遊んだりするわけじゃな…

施設のお引越し、当日!!

こんばんはーっ!たかどんです。いよいよ勤務先である特別養護老人ホームの施設のお引越し、当日を迎えました。 午前10時からということだったので、それより15分くらい早く着いたら、もうなんだかバタバタと・・・。早速合流して、入所者のベッドや、運…

あ、兄フラグだ・・・

初の一日複数記事更新!は、いいのですが、明日は兄フラグが立つ日でありました。 兄フラグ、とは・・・ 説明しよう!「兄フラグ」とは、別の町に住み働いている実の兄が、約1か月に1回、実家でもあるこの家に帰ってくるのであるっ! ・・・で、帰ってくる…

いよいよ明日、施設のお引越し

こんばんはーっ!たかどんです。いよいよ明日は、働いている特別養護老人ホームの、施設のお引越しがあります。 前も書いたけど、今の建物は築30年以上。雨が降ったら雨漏り、あっちボロボロ、こっちガタガタ、ある意味スゴイ建物でしたが。 明日引越しす…

お風呂の講習会

こんばんはーっ!たかどんです。昨日も書いたけど、働いている老人ホームが建て替えとなり、もうすぐお引越し。で、今日は新しい施設のお風呂場で、入所者のお風呂のいれ方の講習会がありました。 入所者さんの中には半身マヒなどでなかなか自由の利かない人…

もうすぐお引越し

こんばんはーっ!きょうはたかどん一人で、でございます(^◇^;) おいらの仕事はというと、地元の社会福祉協議会の嘱託職員として、特別養護老人ホームで働いています。まさか自分が福祉の仕事につくとは思ってなかったし、想像以上になかなかハードな仕事を…

龍之介(化け猫アイコン)って・・・

たかどん(以下・た:):こんばんはーっ! 龍之介(化け猫アイコン/以下・龍:):こんばんにゃーっ!おっ、書く気になってるにゃ。 た:まあ、とりあえず何か書かないとなぁと思ってね。 龍:で、何を書くのにゃ? た:うん、何を書こうかと思ったんだけ…

ケータイメールで試験送信

た:タイトル通り、ケータイのメールで更新とTwitter連携が上手くいくか、試験します! 龍:ホントに上手くいくのかにゃ? た:やってみないとわからないだろ?それじゃ、いけーっ!

た:ブログ、はじめました!/龍:ホントにはじめたんだにゃあ。

たかどん(以下→た:):はじめまして〜! 龍之介(化け猫アイコン・以下→龍:):はじめにゃして〜! た:ちょっと迷っていましたが、とうとうブログを始めることにしました! 龍:たかどん、自分で「三日坊主だから日記はやらない」って言ってたにゃ(ΦoΦ;…