新施設での、初仕事!

 こんばんはーっ!仕事帰りに買ってきたプリンを食べながらの、たかどんです。26日の金曜日にお引っ越しが終わった老人ホームの新施設、昨日は休みだったので、今日が実質初仕事、午後1時〜10時まででした。
 すでに仕事している介護員さんの話を聞きながら、基本的にすることは今までと変わらないんだけど、広いフロアの両側に配置された部屋、名前と場所も覚えてないし、入所者も入れ替わってるし、使う道具をしまう部屋も含めて、アッチコッチしたり、迷ったり。ナースコールは持っているピッチ(PHS)が鳴るようになっているので、うるさくは無くなったけど、また鳴っている部屋を探して右往左往したり。
 ロビーでくつろいでいる入所者さんを見守っているときも、なるべく目を届かせながら、ちょっと話して交流したり。結構気が抜けない。「あ、あの人、違う部屋に入ってる〜」とか。
 まずは部屋の位置と入所者さんを覚えないとなぁ。そして新施設での「やり方」に早く慣れなきゃいけないですね。さらに明日は「お風呂係」もある。お風呂も新しくなって、洗い場も広く、浴槽もキレイになって、今日入った人も「キレイでよかった」って言ってたので、こちらも事故らないように気持ちよく入ってもらおうと思います。