今年初の、ツルツル路面に・・・

 さて、仕事が夜10時過ぎに終わって、車に乗っていた雪をはらって道路に出てみたら、ツルツル路面になっていました。今日は朝から、いや昨日の夜あたりからずーっと荒れ模様。朝ツイッターにも書いたけど、雷やらアラレやら強風やら雪やらと、すごい荒れ模様でした。さらに気温も下がったのでしょう、本当に危険な路面になりました。
 老人ホームから家までは下り坂がかなり続くので、余計に危ない。速度は普段より10キロくらいさがり、それでも2回くらい車のお尻振って、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。
 かえって雪が積もって、圧雪状態になればまたちょっと違うのですが、この時期のツルツル路面は本当に気をつけないと。明日も気を引き締めて運転したいと思います。