もうすぐお引越し

 こんばんはーっ!きょうはたかどん一人で、でございます(^◇^;) おいらの仕事はというと、地元の社会福祉協議会の嘱託職員として、特別養護老人ホームで働いています。まさか自分が福祉の仕事につくとは思ってなかったし、想像以上になかなかハードな仕事をしていますが、日々頑張っております。
 で。その老人ホームの建物というのが、築30年以上経っているそうで(ほとんど同い年じゃないか)、ちょっと強い雨が降るとあちこちから雨漏りして、時々入所者のベッドも濡らしたりと、かなり厄介。洗濯物を干す乾燥室のファンも壊れていたりとか、あちこちガタが来ています。
 それで、老人ホームの入居の形をユニット型(詳しくは特別養護老人ホームナビ|ユニットケアとはを参照してください)にするのが主目的ではあるのですが、ようやく建て替えということになりなりまして。そのユニット型の部分については昨年の今頃完成して、すでに入所されているのですが、ユニットに入れない・入らない方々の部分・多床棟については今年完成し、26日の金曜日にお引越しすることになりました!
 まだ新しい建物の内部を見ていないのですが、既に見た人に聞くと、広くてピカピカだそうな。現在は1室に6名ずつが入っているのが、現在よりも広い部屋に4名ずつとなるそうです。今は通常の仕事をしながら、引越しの荷物の準備も進めているところ。バタバタして、しばらくは落ち着かないけど、早く新しい建物で仕事してみたいです。