龍之介(化け猫アイコン)って・・・

たかどん(以下・た:):こんばんはーっ!
龍之介(化け猫アイコン/以下・龍:):こんばんにゃーっ!おっ、書く気になってるにゃ。
た:まあ、とりあえず何か書かないとなぁと思ってね。
龍:で、何を書くのにゃ?
た:うん、何を書こうかと思ったんだけど、まずは龍之介のことを書こうと思ってね。
龍:うにゃ?おいらのことかにゃ?Σ(ΦA Φ;)
た:そうそう。ツイッターでかなり色々な性格付けができてきたんだけど、140字じゃまとめられないし、自分でも忘れたら困るから(^◇^;)
龍:変なはにゃしだにゃ(ΦoΦ;)
た:・・・というわけで、龍之介のことを書こうと思います。記事の訂正が効くので、この記事は自分の備忘録として、後日追加・変更することがあります、あしからず。

そもそも龍之介って・・・

 最初はただのアイコンでした。他の人が「化け猫アイコンメーカー」(http://neutralx0.net/tool/bnmk.html)でツイッターの猫のアイコンを作っているのを聞いて、自分でも作ってみたのがこのアイコン。さらに「ツイッター診断メーカー」(http://shindanmaker.com/)のある診断(どの診断だったかは忘れた)で「龍之介」という名前が出てきて「ああ、この名前いいなぁ」と思って、このアイコンに名付けたのが始まりです。

龍之介ってこんなヤツ。

 その後ツイッターのフォロワーさんとやり取りしているうちに、なんとなく性格付けができてきたというところ。さらに「twitterボットジェネレーター」(http://twittbot.net/)で龍之介をbotとしてつぶやかせている内容からもさらに性格が膨らんできました。

  • 猫にもA・B・AB型という血液型があるそうだが、龍之介はたかどんと同じB型らしい。
  • 尻尾は見えていないが、わりと長いらしい。
  • 尻尾を引っ張ると、某ネコ型ロボットのようにしばらく動けなくなるらしい。
  • 化け猫でアイコンなので、何を食べたり飲んだりしても、基本平気らしい。

(本物の猫に与えてはいけないとされるタコ・イカ・タマネギ・らっきょうなども大丈夫)

  • 何でも食べるのだが、やっぱり「ネコ缶」には目がないらしい。
  • 自分でネズミを取りにいって、ガツガツいっていることがあるらしい。
  • たかどんがパソコンの前にいるときは、ほぼ必ずその頭の上に乗って、一緒に画面を見ている。そこが一番落ち着くらしい。でも、長時間頭の上に乗っていても、全然重たくないらしい。
  • 寝床があり、夜寝るときとトイレのときはそこへ行く。くるっと丸まって寝ているらしい。
  • 猫じゃらしに弱いのは、やっぱり猫である。
  • ねこ鍋」の"二番煎じ"を狙っているらしい。
  • 散歩中マーキングの行為をするらしい。でもトイレも含めて、龍之介の(それら)は形もなく臭わない。化け猫でアイコンなので、猫の本能でそういう行為をするだけ、ということになっている。
  • ツイッターやここでもたかどんとやり合えるくらい日本語でしっかり話ができる。唯一「牛乳」と言う言葉だけが言えず「にうにう」になってしまう。

・・・とまあ、まずはこんなところか。これからも交流を深めるうちに、性格があらぬ方向へ行くかも?(龍:あらぬ方向って、どっちの方向にゃ(Φ_Φ#))

龍之介効果?

 ツイッターのアイコンを龍之介にする以前は当たり障りのない写真を使っていたのだが、龍之介に変えてからフォロワーさんの増え方がそれまでより多くなった、ような気がする。特に猫好きの人や猫アイコンの人(写真やアイコンメーカーの猫など)には、結構よくフォローしていただいている。中には"猫同士"でやり取りしてくれる人もいて、龍之介をアイコンにした効果はハッキリと出ている。今はスカイプやこの日記を含む「はてな」のアイコンも龍之介にしている。
た:・・・というわけで、延々と龍之介について書いてみました。龍之介、これからもよろしく頼むぞ!
龍:こちらこそ、ヨロシク頼むのにゃ〜(ΦωΦ☆)キラリン
た:最後に、いくらブログでも、一つの記事をこんなに長く書いている人はいないか。長文・駄文にて、失礼しました。