お風呂の講習会

 こんばんはーっ!たかどんです。昨日も書いたけど、働いている老人ホームが建て替えとなり、もうすぐお引越し。で、今日は新しい施設のお風呂場で、入所者のお風呂のいれ方の講習会がありました。
 入所者さんの中には半身マヒなどでなかなか自由の利かない人も多く、実際に湯船にお湯を入れて、横に台を置いて、手を動かして、一緒に身体を動かして、足を動かしてもらって、ぐらつかないように支えて・・・と慣れるまでは、なかなか大変な動作が続きます。
 でも、今までもお風呂に入った入所者さんからは「気持ちよかった」「さっぱりした」「あったまった」などと嬉しい言葉も聞かれるし、これからも色々と生活のお手伝いができるように、頑張って行きたいと思います。