今週のお題「クリスマスプレゼントにほしいもの」

 こんにちはーっ!日曜日まで仕事お休みでまったりしております、たかどんです。
 このブログ「はてなダイアリー」を使わせていただいてますが、毎週木曜日に「今週のお題」というのが出されて、その内容の記事を書いた人の中から、一番良かったものにTシャツが贈られる、というのがあるそうで。
 で、今週はというと、タイトルに出てますが「クリスマスプレゼントにほしいもの」。もうそんな歳じゃないけどなぁ・・・(33歳・独身)と思いつつ、まずは書き始めたけど。
 なにが欲しいだろう・・・そもそも、うちではクリスマスなんて小さい頃からそんなに盛大にはやらなかったからなぁ。そりゃケーキやちょっとオードブルみたいなのを買ってきて食べたりすることはあったけど、プレゼントなんてほとんどもらったことないし。
 半分冗談で「うちはビンボーだからね〜」って笑うお母さんと、ちょっとうちのお財布事情が小さい頃からわかっていたから一緒に笑っていたおいら。それに食べ物が豪華ならよかったらしいので、プレゼントなんて気にしたことはほとんどなかったもんなぁ。もちろん、他の人の話を聞けばちょっとはうらやましいと思ったけど。
 そういえば、ダウンタウン槇原敬之さんがつくった「チキンライス」っていう歌がありましたよね。クリスマスに外食するんだけど、高いものを頼むとその後連れて行ってくれなくなると思って、チキンライスを頼む。大人になってお金も稼いでホテルで七面鳥を頼むんだけど「俺はまだまだチキンライスでいいや〜♪」って。初めてこの歌を聞いたとき、正直います、大号泣しました。なんか、自分のことのように思って聞いてたような気がして。うちの場合は、町が小さいから外食ってこと自体あまりなかったのもあるけど。
 ああ、そうだな。具体的にプレゼントの「もの」っていうのももちろん嬉しいけど、やっぱり食べ物がちょっと豪華なら今でも嬉しいし、がっつり食べられれば幸せだもんなぁ。って、そこら辺の考えは小さい子みたいだけど、うん、チキンライスでも、ケンタッキーあたりでも、なんならそれこそちょっといつもより豪華なケーキでもいいけど、食べ物がちょっと豪華ならいいかな・・・って、テーマとはズレたかもしれないけど。それで、おかあさんと2人で笑ってご飯が食べられたら、それでいいかもな。