故・大沢親分・・・

 こんにちはーっ!たかどんです。今日も仕事お休みで、まったりとYouTubeを見ていたのですが、偶然TBS「サンデーモーニング」で大沢啓二さん(以下、親分と呼ばせていただきます)が亡くなったときの追悼特集のビデオが上がっていたのを見ました。その日の放送はたぶん仕事だったか、見れなかったので、見たかったなあと思ってました。

 親分といえば、やっぱりこの番組の「喝!」「あっぱれ!」という印象。日曜日の朝、他の番組を見ていたとしても、スポーツコーナーの頃にはチャンネルを合わせて、親分のズバッと斬るコメントとキレのいい「喝!」を見ていました。
 親分の現役・監督時代のほとんどは話でしか聞いたことがなかったので、このVTRでそのご勇姿を見ることもできたし、皆さんのコメントでも本当に愛されていたんだなぁ・・・と改めて思います。
 VTRでは出なかったけど、日本ハムファイターズが北海道に来てから日本一になって、その優勝パレードを某テレビ局の中継のゲストとして沿道で見ていた親分に駆け寄る、当時のヒルマン監督とのシーンは今でも目に焼きついています。本当に嬉しそうだったな。
 突然の訃報。その数週間前まで番組にご出演していたそうで、体調を崩されてからも日曜日には「番組に行く!」と言ってたらしい(関口さんの発言より)。親分にとってもこの番組に出ること、この番組で野球の話をすることが、野球界の発展に寄与することだと思われていたのでしょか。
 あらためて、親分こと大沢啓二さんのご冥福をお祈りします。ひ孫さんの姿を見て、安心して旅立たれたんだろうな・・・。