明けましておめでとうございます!!

 た:明けましておめでとうございます!!たかどんです!
 龍:明けましておめでとうございにゃーす!!化け猫アイコンの龍之介だにゃっ。
 た:昨年はツイッターのつぶやきや、突然始めたこのブログにもお付き合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m
 龍:ほんとに突然だったのにゃΣ(ΦA Φ;)
 た:また「行き当たりばったり」って言いたいんだろ。「B型のチャレンジ精神」と言ってくれ(* ^ー゚)ノ
 龍:モノも言いようだにゃ(´ΦωΦ`)
 た:まあ、真面目に挨拶もしないとな。年末ツイッターにも書きましたが、1万5千ツイートも突破し、皆さんとは本当に「ゆる〜く」繋がって、色々とお世話になりました。本当に楽しかったし感謝しています、ありがとうございました!また今年もツイッターツイッターらしく、感じたことを感じたままにつぶやき、それでは足りなくなりそうならこのブログを使うくらいの気持ちで、これまた軽く考えておかないと、絶対破綻するので(×_×)そんなふうに行きたいと思います。
 龍:で、オチは?(ΦoΦ;)
 た:・・・真面目にって言っただろ(-_-#)
・・・とまあ、こんな凸凹コンビでございますが、昨年の龍之介(アイコン・botともに)の功績も大きいし、今年もこんな感じで行きたいと思いますので、改めて、よろしくお願いします!!

仕事始め・・・というか、仕事の続き・・・というか

 さて、介護に休みはないわけで、老人ホームは365日運営中。今年のシフト勤務は12月29日から1月2日の早番+夜勤まで、年末年始も(個人的)営業中(・_・; 本日午前8時からの「仕事始め」となりました。いつもと変わらない時間に起きて、支度して、車で老人ホームへ。
 もちろん挨拶は「明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!」昨日も一緒に仕事してた人たちなのにね、とちょっと苦笑しながら、仕事開始。元日から日直という、昼間の仕事の責任者のような役目で、前の日の引き継ぎから通常の仕事から、明日短期入所される方の部屋の準備やら、色々大変。
 入所者さんの昼食はもちろん「お雑煮」。各人の咀嚼・飲み込みの状態によって、本物のモチが入る人と、白玉団子をモチの代わりに入れる人と、申し訳ないけど汁だけの人と、3パターンを厨房で用意してくれていて、お膳に乗っています。それでも喉に詰まった場合を想定して、モチを吸い出す機械を用意して、皆さんに食べていただいたのですが、無事何事もなく一安心。
 結局その他も無事に仕事を終わり、昼から夜間の仕事の人に申し送り、本日は終了。ほんっっっっっっとに、何事もなく仕事が終わると、建物をでた瞬間にホッとします。ましてや1月1日から日直でしたからね、なおさらでした。
 で、先にも書いたとおり、明日は今年初の「早くてお風呂(係)で夜勤の日」。だいたい朝4時半か少なくとも5時には起きて、朝6時半から午後3時半まで仕事して、その間の午前中に「お風呂係」があって、一度帰ってくるけど、また夜10時から翌朝8時まで夜勤。明けて3日からようやく「正月休み」。休みの前は大体この早番+夜勤に当たるのですが、毎回これがけっこうしんどい。けど、終われば休みだし・・・と悩ましいところでもあったり。
 11月に新しい施設に引っ越して、最初の年越しも無事に終わり、またいつも通り仕事も頑張って行きたいと思います!