ママさんダンプ!

 こんにちはーっ!写真のアップロードに手こずったのと、寝落ちしてました(=o=) たかどんです。いやー、それほど今日は雪かきで疲れた(; ̄ー ̄A
 タイトルは「ママさんダンプ」コレを知っている人は、雪国に住んでいる(住んでいた)人。説明するのがけっこう難しいので、写真に撮ってきました。「ママさんダンプ」とは・・・これだ!1・2・3⇒

 雪国の雪かきの必需品、ママさんダンプ。コレを積もっている雪に突っ込んで、足でグイグイと押して、入った雪を雪捨場まで持って行きます。コレがあるとないとじゃ効率が10倍くらいは違うんじゃないだろうか。

 色は赤いのが主流ですが、うちのは黄色いし、バリエーションは多彩。隣の家のはもっと深くて容量があります。今日は昼から、このママさんダンプが大活躍。
 ところで、ツイッターにこの写真を載せたの、見てもらえました?

 昼食を買いに外に出たら、隣の隣が大惨事だったんです。ここ数日屋根に積もっていた雪が一気に落ちたのか、家の前にどっさりと・・・家の主は知っている人で、雪が落ちる前に用事で外に出ていたのですが、入ることが出来ない。うちに荷物を預け、最初はうちの道具で雪かき開始(その人の道具も埋まっていた)。
 私はまずは家の前の、それも屋根から落ちていた雪でけっこう重たいのを何とかかいて、その家の雪かきのお手伝い。途中から、隣の家のおじさんとおばさん、うちのお母さんも手伝って、総勢5人がかりで約1時間くらいもやっていたでしょうか。その結果が・・・これだ!1・2・3⇒

 ようやく扉の前の雪をよけた感じ。でも・・・

 まだまだガッツリ残ってます。また徐々に雪かきすることになるでしょう。
 次の写真はうちの裏の畑の跡。冬はうちの団地の雪捨場になります。



 一面真っ白け。誰かが道をつけて、踏み固めながら雪を捨てていきます。ちょっと上り坂なので、勢いをつけないと登れないし、勢いをつけようとすると滑る。雪は重たいし、本当に全身運動です。
 ふと振り返ると・・・

 うちの裏、屋根にノッツリと雪が。下の方は手つかずの積もった雪。これで、ここ数日の雪の量が分かってもらえるかな。そして、うちの車庫の前も雪かき。

 これまた人の腰のあたりまで積もっていた雪をお母さんと2人でかいていきました。もうヘトヘト、でもしっかり着込んでこれだけ運動するので汗かいてベトベト、雪かきが終わると一気に冷えてしまうので、すぐに家に入って着替えました。

 今日は除雪車がこちらまで回ってくるのが遅い。道は車1台通るのがやっと、他の家の皆さんもせっせと雪かき中。12月にこんなに大変な雪かきしたことあっただろうか。で、雪かき中の親子の会話。
 私:「今年の漢字は『暑』だったのに、こんなに降るかね〜」
 母:「来年の漢字は『積』になるんじゃないの〜?」(2人で苦笑)
 ・・・いや、でも、もう今シーズンは雪積もらなくてもいいわ(×_×)