老人ホームのクリスマス会

 こんばんはーっ!やるとなったら2度目の更新、たかどんですヽ(^_^;)
 Twitterでは今朝から書いていたのですが、今日は職場の老人ホームでクリスマス会という催し物が行われました。おいらはいつも通り昼から仕事して、夕食を1時間繰り上げて、会場の準備を行い、入所者の皆さんは多床棟だけでなくユニット棟からもほとんどの皆さんが見に来て、いよいよスタート。
 小さい子供たちのバトントワリング、オカリナの演奏、高校生のハンドベルなど、町のサークルの皆さんが出し物を見せてくれて、入所者の皆さんはケーキとジュースを食べ飲みしながら、楽しんでいます。
 そして、ホームの職員の出し物。最初は若い介護員さん達が変装をして、ドリフの「8時だよ全員集合」の早口言葉のコーナーを再現。出て行った瞬間に会場は大盛り上がり!途中とちったりしながら、みんなで早口言葉をやっているのを袖で見ながら、こっちの準備。その間に次の出し物は事務所の職員さんの花笠音頭。あとで話を聞くと、前の方にいた老人が一緒に踊っていたとか。
 いよいよ、おいらのグループの出し物。ハゲヅラに、ラクダシャツ・モモヒキ、顔は化粧で赤ら顔にして、ドンパン節(ドンドンパンパンドンパンパン〜♪ってやつ、知らない人も多いかなぁ)にのせて、二人のハゲがケンカしたり、仲良くなったりするという。その、ハゲオヤジの片割れをやったのでありました。写真撮っておけばよかったかな。自分で言うのもとてもなんなんですが、かなり化粧似合ってました(^◇^;) 踊りながら、もう一人のハゲづらのオヤジ役の人とポカポカ殴るマネをしたり、たしなめられて仲直りしたり、ハゲ頭の自慢するフリをしたり。他の介護員さんも、着ぐるみや変装をして入所者さんのなかに入って、一緒に歌ったりして盛り上げてくれました。歌自体が短いので正味3分ほどでしたが、みんなとても笑ってくれて、こちらも楽しくできました。最後にカラオケを歌う人がいて、お開き。
 で、この準備をするのに担当の人は結構大変だったみたいですが、終わってしまえばあっという間。あんまり皆さんの顔は見れなかったのですが、聞こえてくる笑い声にテンションが上がるくらい、楽しんでいただけたようで、ホッとしています。
 老人ホームではこういう大掛かりな催し物も、年に数回くらいしかできないのですが、やっぱり楽しいなぁ。そして笑顔で楽しんでいただけたことが嬉しいです。また頑張って参加したいと思います!